WEBデザイナーは職業訓練校へ行ったらどのぐらいの期間で希望の会社に内定をもらえるの?

こんにちは!現役ウェブデザイナーのくるみです!
私は未経験のフリーターから憧れのウェブデザイナーに転職しました!くるみについての詳しいプロフィールはこちらから♪

社会人で、WEBデザイナーに転職したいと思ったときに思い浮かぶのが職業訓練校ですよね?やはり金額的にもできれば安い所で勉強したいというのが本音ですよね。

そこで今回は、職業訓練校を出てからどのぐらいの期間で希望の会社にWEBデザイナーとして転職できるのかについてお話しします!

WEBデザイナーに転職する場合職業訓練校を出てどれぐらいで希望の会社に行けるの?

職業訓練校を出てウェブデザイナーに転職しようと考えている時に思うのが、「職業訓練校」を出た後本当に希望の会社に転職できるのか?また、転職するまでにはどれぐらいの期間がかかるのか?という事ですよね?

実際に、29歳の事務職からウェブデザイナー養成コースの職業訓練(半年間)をでたMさんは、3か月間応募をしまくり内定をもらいました。しかし、実際はブラック企業でかなり体力的にも大変だったという事です。しかし、希望通りの会社に行くには2年程度の実務経験(一般的にWEBデザイナーの転職では2年程度の実務経験が必要とされるから)を積むためにどうにか踏ん張って2年間通ったそうです。

そのあとは、2年という実務経験を積み希望通りの会社に転職できたという事でした。

Mさん曰く、卒業後どのぐらいの期間で内定がもらえるかはその人の頑張りと妥協次第だという事です。未経験でも給料が良く、待遇も良い所を狙っていると内定がもらえないのは当たり前ですが、経験として割り切れば3か月という短い期間でも内定をもらう事ができるそうです。

ただし、職業訓練校で教えてもらえるウェブのレベルは希望通りの会社に就職できるほどのスキルではない事を実感したとも言っていました。

職業訓練校と民間スクールの違いは?

よく言われるのが、職業訓練校は「基本のキすら理解していない講師が教えている」という事です。職業訓練校は無料であることもあり、あまり実践として役立つ知識は身に着けられないというのが現実の所です。

一方民間のスクールはの講師は、現役のフリーランスのウェブデザイナーがお小遣い稼ぎや生活の足しに講師を務めていることが多いです。そのため、トレンドにも詳しいですし、実践的な技術や知識を学ぶことができます。ただし、やはり現役の講師を雇っているだけあってお金が多少高くつくのは否めない所です。

WEBデザイナーに未経験から転職したいならスクールがおすすめ

上記でもお話ししたように、職業訓練校へ通ってからは本人の頑張りと踏ん張り次第で希望のWEBデザイナーの会社に転職する事はできます。ですが、数年は下隅として体力的に大変な環境でどうにか踏ん張らなければいけない事が多くあります。

もちろん、リストラをされてしまって1日でも早く職に就きたい!というのであれば、ちょっとブラックな会社でもいいかもしれませんが、現状まだ会社に勤めているなら、しっかりとお金を稼ぎながらウェブのスクールに通うのをおすすめします。

スクールに通うと、未経験でも採用してもらえるある程度ホワイトな会社を紹介してもらえますし、講師が現役のウェブデザイナーであることも多く、講師と仲良くなると「うちに来ない?」と誘ってもらえる可能性もあります。

さらに、スクールの場合多少お金はかかるとしても、数か月で必要な知識を学ぶことができ希望の会社に未経験でも転職できる場合が多いです。実際に、私もスクールに通い未経験からウェブデザイナーになりました。

会社員であっても、土日や仕事後の時間を使えば、しっかり勉強して数か月後には憧れのウェブデザイナーに転職する事も可能です。