ウェブデザイナーに未経験から転職する為には何から始めれば良い?今すぐ行動するべきこと

こんにちは!現役ウェブデザイナーのくるみです!
私は未経験のフリーターから憧れのウェブデザイナーに転職しました!くるみについての詳しいプロフィールはこちらから♪

今回も、未経験からウェブデザイナーに転職したいと考える30代の女性から質問を頂いたのでお応えしていきますね!

【質問】未経験からの転職でウェブデザイナーになるには何から始めればいいですか?

はじめまして。30代女性のMと申します。

私は、IT関連の営業を行っているのですが、ウェブデザイナーに転職したいと思っています。

ネットで検索していたら、こちらのブログを見つけて、ぜひ現役のウェブデザイナーさんに質問したいと思い連絡させていただきました。

お伺いしたいのは、ウェブデザイナーに未経験から転職する為には何からはじめればいいかという事です。現状は、何から始めれば良いか分からず行動に移せていない状態です…

ウェブデザイナーになるにはどのようなルートがあるのでしょうか?ご教授頂ければ幸いです。

ウェブデザイナーに未経験から転職するときのルート

Mさんご質問いただきありがとうございます!

まずは、ウェブデザイナーになるためのルートにどういったものがあるかというご質問に答えさせていただきますね。ウェブデザイナーになる為のルートはいくつかあります。今回は中でも未経験だった場合のルートに限りお話ししていきますね。

ウェブデザイナーに未経験で転職する為のルートは
①知り合いの紹介
②転職サイトから自分で見つける

方法が大きく分けると挙げられます。

なかでも、①知り合いの紹介をしてもらえると、ウェブデザイナーに転職できる可能性は未経験でもあがります。

ですが、①知り合いの紹介といっても、そもそもウェブ業界に知り合いがいないという人がほとんどですよね?実際に私もそうでした。ですが、今は知り合いがいないとしても、ウェブ業界につながっている知り合いを作ることはそう難しくありません。

それがスクールに入ることです。

ウェブデザイナーに未経験で転職するときスクールに入るのは勉強だけが目的ではない

①知り合いの紹介をしてもらうためには、まずスクールに入りましょう。

ウェブのスクールとは、専門学校とは違い社会人でも仕事後や休日をつかって数か月間通うだけでウェブの基本的な知識と実践的な経験を積める場所です。ウェブデザイナーに未経験から転職するのであれば、まずはウェブとはなんたるか?といった基礎知識からHTMLやCSS、Adobeツールの基本操作などをマスターする必要があります。

もちろん独学でも勉強はできますが、自分の勉強方法は本当に正しいのか?今自分はどのぐらいのスキルがあるのか?など不安になってしまいモチベーションを保てずあきらめてしまう人が多いので、そうならない為にもスクールに通う事が重要になります。

ただし、スクールに通う理由はただ勉強する為ではありません。

スクールに在中する講師は、現役でウェブデザイナーをしている人がアルバイト(お小遣い稼ぎ)で来ている場合や、フリーランスのウェブデザイナーが人恋しくて来ている場合があります。

そういった現役のウェブデザイナーは、会社勤めのウェブデザイナーであれば会社で欠員が出たときは自分が教えているスクールの生徒に「よかったらうちの会社にこない?」と声をかける事もあります。

実際に私も、講師の方に仕事を頂いた事もあります。

そうやってウェブ業界の人脈を持っている事で、独学で勉強して全く人脈がない人に比べると未経験からでも転職が有利に運ぶ事もあります。