ウェブデザイナーに転職すると会社勤めになる?自宅でもできる?

こんにちは!現役ウェブデザイナーのくるみです!
私は未経験のフリーターから憧れのウェブデザイナーに転職しました!くるみについての詳しいプロフィールはこちらから♪

ウェブデザイナーというと、カフェや自宅でなど好きな場所で自由に仕事をしているイメージがありますよね。ですが、求人情報を見てみてみると、どうやら会社勤めになりそうだ。という事が多くありませんか?

今回は現役でウェブデザイナーである私が、ウェブデザイナーの職場は会社なのか、自宅なのか、その差は何なのかについてお話しします。

会社員とフリーランスのウェブデザイナーの違い

ウェブデザイナーといえば、パソコン一つあればどこでも作業ができると思われる事が多いですが、多くのウェブデザイナーは会社に勤務する形で勤めています。

というのも、コーディングをメインに行っているウェブデザイナーならノートパソコンさえあれば比較的どこでも作業ができるのですが、デザインをメインにするウェブデザイナーであれば、モニターがないとめちゃくちゃ作業しずらいのです。

私も、会社ではダブルモニターにして2台並べて使っていますし、自宅にも多くなモニターを置いています。もしノートパソコンで作業をしろといわれたら、見づらくてかなりパフォーマンスが落ちると思います。

なので、デザインをメインで行うウェブデザイナーになりたいのであれば、作業効率的にもカフェでの仕事は難しいですし、しっかりと環境を整えられないのであれば会社に通勤しての仕事はマストになります。

逆にコーディングをメインにしたウェブデザイナーであれば、ノートパソコン一つでも十分作業ができるので、あとは会社との交渉次第になります。

また、多くの人が思い浮かべる自宅や好きな場所でウェブデザイナーとして働いている人はフリーランス(ノマド)の場合が多いです。

フリーランスというのは、会社に属さずに働くウェブデザイナーの事で、どの仕事をするか、何時にするか、どこでするか、など、非常に自由度の高い働き方ではありますが、その分営業活動から自分で行わなくてはいけないのでとても忙しかったり、収入が全く入らない月があったりと苦労もあります。

ウェブデザイナーに転職して自宅で仕事をする方法

上記で述べたように、自由度が高く好きな場所でウェブデザイナーの仕事をしたいならフリーランスになるのも方法のひとつですが、

自宅やカフェで自由に仕事ができるようになるならフリーランスがおすすめ!

クラウドワークス

ランサーズ

ウェブデザイナーって会社勤めになりますか?未経験はあまり採用されませんか?

自宅で出来ないのですか?できるのであればどういうルートで仕事をもらうのですか?御知恵をお貸し下さい

クラウドソーシングでさがせば、その代わり実力だけの世界だけど。