美容師から未経験でウェブデザイナーに転職するには独学では難しい?

こんにちは!現役ウェブデザイナーのくるみです!
私は未経験のフリーターから憧れのウェブデザイナーに転職しました!くるみについての詳しいプロフィールはこちらから♪

おしゃれで憧れの職業といわれる美容師さんですが、立ち仕事やお休みの少なさ、そして給料の低さなど…はじめてみると「おしゃれ」という事より、「つらい」という事の方が大きく負担になる場合が多く、転職を考える美容師さんも少なくありません。

そんな美容師さんがセンスを生かして転職できるのが、ウェブデザイナーではないでしょうか?もともと、美的なテンスがある美容師さんだとビジュアルを作るウェブデザインの仕事は楽しんで学ぶことができますし、実作業もまったくの他業種に比べると案外うまくいくことも多いようです。

ただ、全くの未経験からのウェブデザイナーへの転職となると、やはり独学では難しいのか、美容師の学校しか行っていないから知識もなく採用してもらえないか…など不安になってしまう事も多いですよね。

今回は、未経験からウェブデザイナーに転職した私の実体験と共に美容師からでも未経験でウェブデザイナーに転職する事はできるのか、独学でも勉強できるのかについてお話しします。

美容師から未経験でウェブデザイナーに転職するのは難しい?

ウェブデザイナーといえば、専門的な知識が必要とされる職業です。

そのため、専門学校で数年勉強しなければいけないと思う方も多いのですが、実際に現在ウェブデザイナーとして働いている人のほとんどが未経験からの転職で数か月間スクールに通ってウェブデザイナーに転職する人がほとんどです。現在、私が働いている会社でも、ウェブの学校で勉強して就職した人はほとんどおらず、だいたいが他業種から未経験で転職してきた人ばかりです。

美容師さんであれば、仮に色彩検定やカラーコーディネータ検定などの資格を持っていればアピールできますし、写真が得意な人であればポートフォリオとして提出する事ができます。

さらに、美容師さんであればお客様にスタイリングの参考として絵を描かれるなら、「絵が描けます」という事もウェブデザイナーに転職するときには有利になります。

美容師さんも行う事は違えども、クリエイティブな仕事なので自分が今できることをピックアップする事で、他業種からウェブデザイナーに転職する人よりも有利に自分をアピールする事も可能です。

美容師がウェブデザイナーに転職するのは独学でも大丈夫なの?

結論から言うと、独学でも勉強はできます。

ウェブデザイナーに転職するには、未経験であっても知識がしっかりあれば可能だという事を上記でお話ししました。ようするに、実務経験はなくとも、実績があれば採用してもらえる可能性はあるのです。

さらに、今はウェブデザインに関する本はたくさん出版されていますし、インターネットで検索すればウェブデザインにかかわる知識であるHTML/CSSについての勉強はいくらでもできます。

実際にウェブデザイナーが使っているAdobeのツール(illustrator、Photoshop)も自分で購入して触っているうちに習得する事もできます。

ウェブデザイナーは弁護士やお医者さん、それこそ美容師さんと違い『資格』のいらない職業です。もちろん、インターネットで検索すれば”ウェブデザイナーになるための資格”などはたくさん出てきますが、現役5年目の私はウェブに関する資格を1つも持っていません。それでも採用してもらえましたし、仕事はできます。

そのため、美容師さんでウェブの専門学校を卒業していなくても、独学で勉強してウェブデザイナーになることは可能という事も出来ます。ですが、現実的には独学のみで勉強してウェブデザイナーになることは難しいです。

その理由を、以下で説明していきます。

美容師から未経験でウェブデザイナーに転職するにはスクールに通おう

上記で、独学でウェブデザイナーの勉強をする事は可能といいましたが、実際は現実的ではありません。

なぜなら、独学で勉強しているとモチベーションの維持ができないからです。

実際に私も、最初は独学で勉強していました。インターネット上にはとても勉強になるサイトもとてもたくさんあります。

私が実際に勉強した無料サイト

■ドットインストール | 3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト
http://dotinstall.com/

■HTML & CSS | プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate[プロゲート] https://prog-8.com/languages/html

最初のうちは、頑張って勉強するのですが、だんだんと「本当にこの勉強方法であっているのか?」と不安が募ってきたり、「他の人達はどれぐらい勉強しているのだろう?」とあった事のないライバルが気になったりと、無駄な焦りや不安ばかりが募ってきたのです。

不安ばかりになってしまうと、勉強するのがどんどん億劫になってきます。そうすると、ちょっと帰りが遅くなった日には「今日はいいか…」となり、それが1日、2日、5日、1週間…と続き、とうとう勉強する事をやめてしまうのです。

独学で勉強するという事は、自分のペースでお金をかけずに知識を身に着けられるというメリットもありますが、相談できる仲間も、切磋琢磨できるライバルも、正解を教えてくれる先生も、モチベーションを保つ要素の全くない環境で孤独で頑張らなくてはいけないというデメリットもあります。

私にとっては、このメリットよりデメリットの方が大きく、独学で勉強していても続かなくなってしまったのでスクールに切り替えました。そうしてスクールに切り替え、しっかりと学ぶことでウェブデザイナーとして採用してもらう事ができました。

未経験者で、美容師からウェブデザイナーに転職したいのであれば、独学ではなくスクールに通い自信をもって正しいと思える知識を学ぶことがおすすめです。